《 閉店後。 |
メイン
| 転換。 》
2008年1月10日
どこへ向かうか。
(大阪は天下茶屋のチンチン電車)
今日はポカポカ天気でした。
相変わらずバタバタしまして、あっという間に夜になりました。
最近の賃貸市場の動向はめまぐるしく動いています。
2年前の常識は今では通用しません。
これは、業務に従事する社員が一番痛感しているのではないでしょうか?
求められるもの。
それは時代と共に盛況と廃れに左右されますが、
モノが溢れるほど、環境であったり、安心や安全といったものがクローズアップされています。
1
本日も鍵の業者からパンフレットが送られてきました。
玄関鍵とは別に、リモコンで施錠する2重ロックキー。
ドアスコープ*に取り付けるモニター&センサー付カメラ。動画と音を記録。
一歩踏み込んだモノが商品化され販売されています。
*…玄関扉に付いている室内から室外がのぞけるようになっているレンズ
2
又、ゴミの分別等のモラル問題。
自分ひとりくらい…とゴミを捨てれば、ゴミは持っていってもらえず残置されたまま。
それをみて回収・分別をしてくれる人はどれだけいるでしょうか?
将来、アパートの条件で、「ゴミの分別は家賃に込み」といったものが出てくるのではないか…と考えたりしてしまいます。
1の場合、モノにより犯罪の確率を減らすことが可能でしょう。2の場合も、第三者(ゴミ回収業者)のにより、金銭で問題解決の線が引けるでしょう。ゴミの分別がビジネスとなり、雇用・収益が生まれるのも面白いですが…。
しかし、それが本当の安心安全を産むのか、本当の良い環境を産むのか。
皆さんは、どう思われますでしょうか。
こういう問題に関して、今後は直視していかない時代が来ると思います。
安易な解決を考えて「それでいいんじゃない」という思考がよぎりますが、モノをうまく利用して、好循環を産んでいける手段を探していかねばと思います。
答えはでないかもしれませんが、みんなで考えて、みんなで悩めば、結果がどうあれ何か変わってくるはず。全国の例からも智慧を借りつつ、向かい合っていきたいと思います。
投稿者 hiratafudousan : 2008年1月10日 20:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiratafudousan.com/_mt/mt-tb.cgi/663
|