東向き。
(雲城水 美味しいお水が湧いています)
毎月発刊の賃貸売買情報誌は月110部作成しております。
月間で受け取っていただく部数が100部前後でしょうか。
私の分野は賃貸なので、これからの内容に売買は含まないことにします。
毎回、いろんな切り口で物件を紹介していきますが…
「環境」「初期費用」「リゾート物件」「個性派」などなどやってきました。
今回12月号(11月24日発刊)は「設備」に注目して掲載していきます。
こうして、物件毎にコメントを書いていると「何も書くことがない」物件というのはありません。
実に多面的な表情を見せてくれます。
これは、現場に足を運ばないと分からないと思います。
更にいえば、住んでみて分かることはたくさんあると思います。
今朝8時前、物件の外観写真を撮りに行きました。
物件は塗装(お化粧)をしていないと見栄えがよくありませんが、それよりも顔に太陽が当たっているか(にっこりしているか)どうかで全然印象が違います。
そこで芳しくない外観写真の差し替えをしている訳です。
なぜ今朝なのかというと…
顔が東向きの物件を撮りに行くためです。
朝方はバタバタしていたり、メールチェック・打ち合せ・雑務等していると午前中になります。そこから午後にかけては外回りが多く、その際通りすがかりの物件に立ち寄ったりします。その時には東向きの物件に太陽は当たっておらず、いい顔を見せてくれない。
そんな自分のサイクルの都合からナカナカ東向きの物件を撮りっぱぐねていた訳です。
今朝、さぁ撮るぞと出かけていったところ、
影ってる…
理由は背後の山。
山が朝日を遮断しているのです。
山から50mほど離れていても太陽の角度が低い程日は入りにくい。
それでも30分程すれば、若干日も入ってきたので撮影することが出来ました。
多少推測は出来ても、これは現地で体験して初めて分かったことです。
夕方お部屋を見に来た方には実感出来ないことで、こういったこと「HPや物件の情報誌に載っていないこと」も我々が把握し、お伝え出来ればと思いました。
自分の扱う商品を把握することから営業は始まります。
|