《 バレンタインデー |
メイン
| サボテン満開。 》
2007年2月14日
物件選びのポイント1
私の賃貸生活は計7年・3物件しか経験しておりません。
よって、皆様の方がよっぽどプロかもしれません。
只、お客様の仲介は何百件させて頂いて来ましたので、私自身が感じる「後悔しない」物件選びが少しでも紹介できたら…と文章を入力する訳です。
まず、「皆さんはどんな部屋に住みたいですか?」
こういうと「う~ん。オートロックで、日当たりが良くお風呂が広いマンション」と物件を考えます。
私が提案するのは、「皆さんはどんな生活をしますか?したいですか?」と生活を考えることです。
私の話(例1)で恐縮ですが、私の場合条件を絞っていくつもの中から物件を選び2~3物件見るだけで決めます。
「家賃が安い。駅まで歩いていける。飲んでも歩いて帰れる。」これだけです。そして、2~3件のうち雰囲気の良い所・フィーリングが合う所を選びます。物件決定まで約1時間。
いやいやそうは言っても家には嫁さんも子供もいるんだよ、という皆様。そうです、入居人数が増えれば増える程、家族で譲歩し合う必要があります。でも、意外と物件が絞れるんですよ。
どういうことか…まず、子供の学区の問題(例2)。
学区が変われば転校しなくちゃいけない、息子はいいよというけれど、親父の威厳を見せてやるか。と、この場合は1番子供、よって学区内での物件探しが焦点になる。
次に奥さんの問題(例3)。都会からやってきたのはいいけれど、小浜は田舎の車社会。主人は朝から晩までお仕事で、小さい子供のおもりをしながらどうやって暮らしていこうかしら…。と、この場合は1番奥さん、よってスーパーや病院近くでの物件探しが焦点になる。
物件は住まいの拠点、生活の生命線です。焦点あるといえども、選ぶ要素はたくさんあります。
そこで、よく分かるように点数分けしてみました。
1、死活問題(10点)
2、切実問題(5点)
3、望ましいこと(2点)
4、単なるわがまま(0点)
これらを天秤にかけてみましょう。
(例1)私の天秤
死活…家賃安い→10点・風呂トイレ台所専用→10点
切実…飲んでも歩いて帰れる→5点・駅まで歩いて行ける→5点
望ましい…2階以上→2点・雰囲気が良い→2点
わがまま…セパレート→0点・共用部がキレイ→0点
1「ひまわり荘」…家賃安(10) 風呂無(-10) 駅近飲屋街(5・5) 1階雰囲気暗(-2・-2) 計6点
2「グリーンパーク」…家賃高(-10) セパレート(0) 駅遠閑静住宅街(-5・-5) 計-20点
3「横山ハイツ」…家賃安(10) 駅近飲屋街(5・5) 2階部屋(2) 1階おばさん挨拶(2) 計24点
いやはや私の場合は「横山ハイツ」ダントツ24点に決めるのであった。(フィクションです)
(例2)子供の学区重視の天秤
死活…学区→10点
切実…駐車場(以下P)2台・家賃安い→10点
望ましい…収納が広い・キッチンが広い→2点
わがまま…お風呂が広い・景色が良い→0点
1「山下貸家」…学区内(10) P2台(5) 家賃安(5) 収納広(2) キッチン広(2) 計24点
2「川上ビルディング」…学区外(-10) P2台(5) 家賃安(5) 収納狭(-2) キッチン広(2) 計2点
3「ルート27」…学区内(10) P2台(5) 家賃高(-5) 収納キッチン風呂景色最高(2・2・0・0) 計14点
いやはや「山下貸家」24点が総合優勝で、申込みを決められました。(フィクションです)
長々と綴ってしまいましたが、別に点数をつけて天秤にかけましょうということをお伝えしたい訳ではありません。物件に何かを求めること、これも大切でしょう。しかし、自分の生活を再認識した上での無理のない身の丈の物件選び要するにまず自分の優先順位をはっきりさせることこれが後悔しない秘訣でもあるでしょう。なぜなら、判断基準が無ければ行き当たりばったりで判断がフラフラするからです。
只、不動産は多面的であり流動的、又表面からは見えない部分をもっています。実際に現場を見ることにより、自分の判断基準が間違っていると気付かされることも大いにあります。一くくりには出来ませんが、皆様と共にいろんな角度で検証していきたいと思います。
そういえば(例3)のケース、これはしつこくなるので割愛させていただきます。
投稿者 hiratafudousan : 2007年2月14日 18:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiratafudousan.com/_mt/mt-tb.cgi/411
|